Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/passhisweets/passhi-sweets.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

Fiesta Para Todos

お菓子

こんばんは!ぱっしーです。

ただいま改めて実践をテーマに近況報告をしております。今回は勤め先で行なっていた個人活動についてのお話をします!

海外交流イベント

6/1に渋谷で行われた『Fiesta Para Todos』というイベントに参加させていただきました!これは世界各地のファッションや文化交流のイベントです。僕はカフェの一員として参加し、初めてパンケーキとカップケーキのコラボに挑戦しておりました。この話はまた後にするとして、ほかのブースでは各世界をイメージしたおにぎりや各地の料理、タトゥー体験やここでしか出来ない体験、そして最後に15カ国の衣装を着たファッションショーなどとても賑やかなイベントでした!僕はお店のブースにいてあまり歩き回れませんでしたが、主催者の方がご飯を持ってきてくださったりさまざまな人と触れ合うことによって雰囲気をしっかりと楽しむことができました。

・カップケーキが出来るまで

そもそもどうしてこういうことになったかというと、始まりは「うちのパンケーキをケータリング出来ないか?」ということからでした。うちのパンケーキはフワッとした見た目、そして切るとトロッとしているのが大きな特徴です。しかしたまに失敗したパンケーキを冷蔵庫に入れまかないで食べてるのですが、これはこれでしっとりして美味しいんですよね。なのでこれを切り口に進みました。ところがある日他のスタッフが、大量に余っているカップを見つけ「これで作ったらいいんじゃないかな?」とアイデアをくれカップケーキでやることに決めました。

・実験の日々

ここからはもう実験の日々です。今まで誰かがやったことがあるものならまだ簡単ですが、うちのパンケーキをカップケーキにしたことある人はいません。なので時間も温度も分からない状態…よって定番の何度も何度もテストを繰り返し答えを見つけていきました。この作業って微調整の繰り返しで地味だし、結果もなかなかすぐにでないのでわりかしメンタルを削られます笑。しかしこういう時いつも思ってるのが『何回失敗出来るか』ということ。結局失敗を失敗と捉えてしまうと辛いので、『何回アイデアを試せたか?』という挑戦と考えて行動しています。あのエジソンも電球の発明の時こう言いました。

『失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ!」

と。このことを意識するようになってから何度もテストするクセを付けられたと思います。

・世界とのコラボ

ではこの挑戦の結果、どんなカップケーキが出来上がったでしょうか。仕上がりはこちら

真ん中がスモアカップケーキで左側がシュークリーム風カップケーキです。スモアというのはカナダやアメリカで有名なお菓子で、マシュマロとチョコレートを温めそれをクラッカーで挟んだもの。今回はメープルシロップの入ったクッキーを楓型で焼きトップに持ってきました。もう1つはシュークリーム風。お菓子といえばフランスということでこれはフランスとのコラボです。カップケーキの中にバナナソテー を仕込みチョコクリームを絞りました。初めてパンケーキをカップケーキにしましたがどちらの製品もお客様に喜んでもらってとても嬉しかったです。あとは個人活動でもあるアンチエイジングスイーツも出していいとのことだったので、『かぼちゃのカップケーキ』を作らせていただきました(写真右側)。今まではカメラに向かって宣伝していましたが、今回は直にお客様への説明。どう思われるんだろうと不安な部分もありましたが「こういうお菓子を待ってた!」や「是非、活動頑張って下さい!」などのお言葉をいただけて「やはり自分がやってやろう!」など非常にモチベーションが上がりました!

・最後に

そんなこんなで楽しくとても貴重な時間を過ごしていたぱっしーであります。あと最後に面白かったのが、会場にYoutuberの土屋柊一郎さんという方がいらっしゃっていて少し対談をさせていただきました!この方はなんと世界中を一輪車で横断したという経験の持ち主。もっとそのことについてお話を伺いたかったのですが、うちの製品の紹介や時間の都合上あまり話せなかったのでまたお会いしてお話ししたいと思います。

・土屋さんのチャンネル→https://www.youtube.com/channel/UCHV7Oa-e81OE10CI38eb4zA

・あと会場の様子をまとめた動画がカフェのインスタに上がったましたのでこちらも良ければご覧ください→ワーキングホリデーコネクション

では最後まで読んでいただきありがとうございます!

また次回お会いしましょう!

コメント

  1. […] 報告月間ということで先月やった色んなことを書いているわけであります。例えば世界文化交流イベントでカップパンケーキを出した話や岩手県釜石市へ行って出張パンケーキをやった […]

タイトルとURLをコピーしました